スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

うさ。

宇佐神宮行きました。菊の御紋が付いている、日本で2番目に格式の高い神社だそうです。皇室の方々も来られるそうですよ。日本にある「八幡宮」という神社の総本宮ですって。ここがなかったら那須の与一も困ったかもね、とパートナーが言うので与一さんて誰だっけ、と聞いたら平家物語の扇の的を射抜いた与一さんのことだそうです。那須の与一は矢を放つ前に南無八幡大菩薩、力を貸してください、と拝んで大成功しました。パートナーなかなかいいこと言うな、と思いました。この神社には本殿にあたる上宮と、少し離れたところにある下宮のふたつの建物があります。下宮の方に向かう道は見落としやすいので、上宮だけお参りして帰っちゃうひとも多いらしいです。地元では古くからそういうひとたちのことを「宇佐の片参り」と呼んで尻切れトンボの例えに使うのだそうです。私達はもちろん両方行きましたよ。宇佐神宮は屋根の形がとても変わっていて、Mの字に見えます。これ八幡造といって国宝なのだそうです。欲張ってたくさんお願い事をしました。おみくじを引いたらまずは努力、肝心なところは神様にお任せしなさい、と書いてあって、ありゃ、お見通しだよ、と思って笑ってしまいました。