スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

とくしまかがわ2-1。

前日に引き続き徳島県鳴門市に行きました。昨日行った大阪国際美術館も鳴門市内にあったので「出直し」なのですが、何しろ美術館がすごいボリュームだったものですから仕方ないのです。

 

本日最大のミッションは有名な「鳴門の渦潮」を見ること。渦潮って常にぐるぐる巻いているわけじゃなくて、いっぱい見える時とそうでない時があるんですって。今日の見頃は10時くらいだと聞いていたので、徳島市内のホテルからレンタカーで大急ぎで行きました。船着き場に到着した時は9時台の船が戻ってきたところだったのでちょうどいい頃合いでした。うちの愛車はスズキの軽自動車なのですが、今日借りてきた車はダイハツのムーブだったので、慣れない土地に慣れない車で緊張するなあ、とパートナーが言っていたのですけれど、結果的にはGood job!でした。

 

私たちが乗ったのは大型観潮船わんだーなるとという船です。2階建ての船でしたがより眺望のいい2階席は電車で言うところの「グリーン席」でした。残念、と思っていたらパートナーがせっかく来たんだしいい席行こう、と言ってくれました。私結構顔に出る方なのでがっかりしてるの読まれたかもしれません(笑)。

 

2階のデッキに出て渦潮が出るのを今か今かと待っていたら、穏やかだった瀬戸内海が急に波立ってきました。波は次第にひとつの大きなうねりになって渦を巻き始め、ぐるぐる回り出しました。すごい!写真を撮るのを忘れて見入ってしまいました。大きさはいろいろですがどれも30秒くらいで消えてしまいます。私鳴門の渦潮ってすごく大きいのがひとつ、1年中同じところで回っているものだと思っていたのでびっくりしました。パートナーにそう言ったらものすごーく笑われました…。なんでも見てみるものですね。

 

さて、次はこの光景を違う角度から見に行きます。