スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

いもざんまい。

私の住んでいるところは海に近い為砂地が多く稲の耕作には向かないようです。田んぼがほとんどない代わりにやせた土地でも育つサツマイモの畑がやたらと目立ちます。毎年秋になると自治体あげての収穫祭が開催されます。今年はその祭りに参加して来ました。
“参加”というのは豪華賞品が当たる福引きと抽選会が催されるからなのですが…。ちょっと出遅れまして、福引きが始まる頃には長蛇の列でした。実はこの福引き、当たり出玉は取り除かれる為、早く並んだひとほど何かしらは当たる確率が高くなるのです。会場に着いてすぐ列に並んだけれど、すでに1時間待ちでした。この状態では当たりが出るわけもなく、見事に外れ玉が(笑)。
理屈は解っているのだからもっと早く家を出れば良さそうなものですが、あいにく当日は雨で会場まで歩いて行くのに手間取ったのと、体調不良気味のパートナーをよりにもよって“勤労感謝の日”に、賞品欲しさに寒い戸外に引っ張り出すのは少々気が引けた為…ですかね。いずれにしても、朝早くから気長に行列を作っているご年輩の猛者の方々にはかないませんです。
抽選会の方は参加者極めて多数に対して、当選者が20人くらいしか出ないので(その代わり目玉賞品は10万円)宝くじみたいなものです。当たりは期待していなかったので、まあ順当に。
あとはひたすら食に走りました。サツマイモ入り豚汁、サツマイモコロッケ、サツマイモのお好み焼き、サツマイモの焼き芋、これでもかと言うくらいサツマイモばっかり食べ歩きました…。ダイエットどこ行った(笑)。
収穫(?)は若干増えた体脂肪率くらいですが、行ったからには楽しまなくちゃ、ですよね。