スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

はっけん。

ウォーキングコースの途中にある大きな橋から見下ろすと川の中にやたら大きな魚が何匹も群れをなしているのが見えるようになりました。何の魚だろうなー、と思っていたのですが、今日は釣り船が出ていて獲物の魚が並べられているのが見えました。なんと鮭です、鮭!橋は海から遠くないところにあるので、近くは多分汽水域だと思います。上流まで行けば鮎がたくさん捕れるのは知っていましたが、鮭が遡上する川だったとは…。びっくりしました。
ここに住んで何年にもなるのに、歩くようになってから発見がいっぱいです。うちのすぐ近くに妙にケモノ臭い林があるのですが、林の向こうに入って行ったら牧場があって黒毛の牛がたくさんいました。白い小さな花の咲く畑はソバの畑。雑誌で紹介された事もある道沿いのラーメン屋さんは、ラーメンはおいしくないのにサイドメニューの牛すじ煮込みが絶品でした。何で今まで知らなかったんだろう、と思う事が毎日たくさんあります。
生活習慣病予防とダイエットの為に始めたウォーキングですが、案外心の栄養になってます。