スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ゆうだち。

日曜の朝目が覚めたらまず暑いと思いました。先に起きていたパートナーにはーい、どいたどいたー、と言われて寝室から追い出され、今日ふとん干さなかったらいつやるの、と…。確かにここ数日の曇り空が嘘のようないい天気。暑いわけだよね、と思いながら敷きふとんとマットレスを抱えてベランダに干しました。ベランダには前の晩に洗濯しておいた洗濯物がすでに並べて干してあって、気合い入ってるなあ、と感心する事しきり。
私がうつで寝込むと家事一切がストップするため、パートナーは普段から家事に協力的です。自分の仕事もあるのだから、少なくとも私が動ける時は頑張らなくてもいいのに…と思うのですが、どうにも性分なのか、動きたくなるみたいです。ありがたい事です。
買い物に行く予定があったので、夕方まで干しておいて大丈夫かとテレビの天気予報で確認したら、とりあえず心配はない様子。特に急ぐわけでもなく、ゆっくり今週必要なものを買い揃えてきました。
さて。夕方になって帰り道の途中の事でした。車のリアシートでうとうとしていたら、パートナーの大声で目が覚めました。寝ぼけて状況が飲み込めないでいると、外見ろ!と言うので何事?と遮光カーテンを開けたらものすごい雨と雷。びっくりしました。
ああ朝から一所懸命干したのに洗濯物は全滅だ、それより今日はふとん無しでどうやって寝るんだ、買い物になんか出掛けなければよかった、どうしてくれるんだよう、と大騒ぎするので、気持ちは解るけどどうして私に怒鳴るわけ?と言い返したらだってあなたしか今の気持ちを解ってくれるひといないでしょ、だそうで…。実際相当動揺したようで、幹線道路で赤信号無視して直進するわ、一方通行を逆走するわで生きた心地のしないドライブになりました。
とりあえず今生きていますが夕立なんて嫌いです。