スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ごとうち。

ご当地ラーメン食べに行きました。名物にうまいものなしと言いますが、最近はそうでもないですね。かつての城下町にとある有名店を探しに行ったのですけれど、結論から言うとこんなにおいしい店が有名にならないわけがない!というくらいおいしかったです。しかし大変だったのはラーメンにありつくまでの過程です…。
市内に入るまではわりとすんなりいきました。目当ての店はカップラーメンとして全国発売された事があるほどの有名店なので、まず市街地に入ってあちこちで道を尋ねました。ところが誰に聞いてもいまひとつ要領を得ません。どうもまちなかではないらしい、という事だけがおぼろに解りました。
それなら、というわけで駅周辺の観光案内所を探しました。こちらはすぐに見つかって、カウンターの職員さんに店の名前を言ったら、ああ、その店だったら地元のひとでも迷われる方いますよ、と言われました。駅から5kmは離れているそうで、しかも大通りから直接店が見えないそうです。なるほど、説明に困るわけですね。職員さんが観光地図に目印になるものを書き込んでくれたので、それを頼りに店を探しに行きました。
ところが…です。店の場所はすぐ解りました。確かに大通りから店は見えませんでしたが、入り待ちのひとの行列が見えたんです。一瞬回れ右して帰ろうかと思いました。いったん店に入ってリストに名前を書くのですが、何十組も待っている事が判明…。店の昼の営業は14時までと書いてありました。それまでに間に合わなかったらどうなるのかと。
結局、14時ぎりぎりに入店出来ました。待った甲斐のある味でした。苦労の分も味に入っていたかもしれません(笑)。