スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

きせい。

1泊2日でパートナーの実家に来ています。一応顔見せという事で、明日には帰る予定です。お盆休みは9月に入ってから取るつもりなので、慌ただしくはありますが来る事になりました。おそらく帰り着くのは遅い時間になるでしょうから、この原稿のアップは急がないつもりでいます。
義父母はいつものように満面の笑顔と手の込んだ料理で迎えてくれました。義母には毎度頑張らないでね、と言うのですが、今回も手作りのおかずやおつまみがテーブルに載りきらないほどずらりと並び、義母の頑張りようがうかがえました…。残しちゃならんとこちらも頑張って食べるのですが、1品減らすともう1品出てくるといった調子で、さすがにパートナーが僕らだってお腹には限界があるよと止めるまで続く、これも毎度の事(笑)。義父は普段血糖値管理のためお酒は節制しているのですが、今日はハイボール2杯にビール1杯、マイジョッキでぐいぐい飲んで上機嫌でした。私の好きなノンアルコールビールの銘柄をちゃんと覚えてくれていて、コップが空くとすかさずついでくれるので、結構飲んだ気がします。こちらには年に2、3回来るか来ないかなので、歓待ぶりがほんとすごいんです、ありがたい事に…。
ヨメの私は本来なら座っていられない立場なのですけれど、義父母にとっては息子と“娘”が帰って来たぞという感覚なのだそうで、なーんにもやる事ないよと言われます。実の両親が事実上いない私にとって、ここはとてもあたたかいところです。
ところで、私は今ひとりで原稿書いてるわけですが、お腹いっぱい食べて眠くなってきて、奥の部屋で30分くらい寝てくるよ、と席を外したら家中なぜか真っ暗な状態で目が覚めました。義父は寝ているのですが、義母とパートナーの姿が見えません。どうやら私がこのまま起きてこないと踏んで、サシで飲みに出掛けたようです。店は大体見当がついているので行ってみようかとも思ったのですが、楽しく飲んでいるでしょうから邪魔しない事にしました。
さて、2人が帰ってくる前に薬を飲んで本当に寝過ごした事にしようと思います。