スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

はなび。

金曜日の夜に花火大会を見に行ってきました。ただで見られるイベントなら行かなきゃ損だというわけで、貧乏根性とも言いますね。例年8月の第1週の金曜日に行われる花火大会なのですが、毎年有名な音楽イベントと開催がかぶるので、行き帰りの電車はものすごい事になります。まず最寄りの駅にたどり着くまでがひと苦労。
駅を出て南口方面に歩いて行ったら、途中警察官が輪を作って何かを監視しているのに気付きました。中心にいたのは今時こんなひといたの?と思うようなリーゼント頭のお兄さん達複数(笑)。目立ちたい、という目的は確かに達しているように見えました。
人波にのって会場まで向かう途中、夕食代わりにたこ焼きといか焼きを買いました。いや、意識してこの組み合わせにしたわけじゃないんですが…。軟体動物おいしいですよね。
毎年規制の最前線にシートを広げて花火を見るのがうちの流儀。暗くなったら夕食どころじゃありませんから、さっさと陣取ってがつがつ食べていたら、最初の1発が無事上がりました。いくらか雲はありましたが、心配されていた雨もなく結構な花火日和でしたよ。近くで小さな子供が音にびっくりして泣いていたのが聞こえていました。大人は花火の開く位置が若干低めだった事にびっくりしましたかね。最後の花火が消えるまで1時間、空を眺めて過ごしました。