スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ねんまつねんし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。行って来ました、大阪&広島ツアー!
12月30日。31日の朝7時7分発の“のぞみ”に乗る為品川までどうにかたどり着きました。翌日は5時起きなので、夕ご飯もそこそこにコンビニに駆け込んで朝食を買い込みました。お風呂に入って後はきゅー、という感じです。よく動いたせいかさくっと眠剤が効きました。早朝覚醒がこれほどありがたい日も無いですね。
31日、無事新大阪到着です。ホテルのチェックインまでにまだ間があったので天保山大観覧車と海遊館に行って来ました。3ヶ所で写真を撮って1枚1000円で引き取るサービスがあったので田舎者丸出しで3枚全部買いました…。久し振りに自分の写真を見てああ、こんなに太ったか…と恐くなりましたよ。心療内科の主治医にはうつの激ヤセから来るリバウンドに対しては運動と減食しか手が無い、と言われました。30キロ台の時はさすがにつらかったので、せめて40キロ台まで戻りたいです。健康にはもちろん、美容にもよくない!GARNET CROWのカウントダウンライブは最高でした!オールスタンディングで割と後ろの方で、ついでに私より背の高いひとがいっぱいだったので、あまり見えなかったけれど、とにかく楽しかったです。ライブって初めて行ったのですが、あんなに楽しいものとは思いませんでした。ステージとの一体感?みたいなものがあると言うか。3月のライブが今から楽しみです。
2012年1月1日。広島に移動です。着いてさっそく見に行ったのが世界遺産原爆ドームです。無惨な姿でした。被曝2世の方がボランティアで解説をして下さって、いろいろと為になりました。残念ながら資料館の方は2日から開館なので、チェックインの時間まで広島城を見に行く事になりました。広島城公園は護国神社に初詣しに来たひとでいっぱいでした。人波に押されながら何とか進んで行ったら、思っていたより小振りなお城がありました。お城も原爆で焼けてしまって、戦後再建されたのだそうです。
2日。原爆資料館の方に行きました。展示物全てを隅から隅までじっくり見て回ったら5時間かかりました。凄惨極まる展示物がたくさんたくさんありました…。大人に較べて子供の遺品がとても多かったです。人間絶対やっちゃいけないことがあるんだな、と深く心に刻みました。現在の広島の街は原爆のがれきの上に盛り土をした上に造られたものらしいので、今でも深く掘ると当時の遺物や名も知れない誰かのお骨が出て来るそうです。
3日。宮島に渡りました。もうひとつの世界遺産厳島神社。ものすごーいひとの行列を覚悟して行ったのですが、朝早かったので割とすたすた歩けました。おみくじ引いたら大吉が出ましたよ。厳島神社のおみくじには“たいら”というのがあって、吉でも無くー、かと言って凶でも無くー、みたいな、要は何にも変わらない、というのがあるらしいです。大吉にはすごくいい事しか書いてありませんでした。いい事あるといいなあ。宮島水族館、もみじ平ロープウェイまで回りました。ロープウェイの頂上の展望台で、私のスクランプだらけのバッグの写真をやたらにケータイで撮っていたドイツ人の一団がいたよ、と後でパートナーに言われました。scrumploversも国際デビューです…。
4日。朝8時47分発の新幹線で広島を離れます。以上!
今年もよろしくお願いします。