スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

みゃく。

18歳のアイドルが致死性不整脈で亡くなったとニュースで知りました。実は私、中学生の時に不整脈の治療を受けています。心電図を取ったら脈がとんだり波形が乱れたりしているところがあって、心臓が悪いわけではないけれど激しい運動はしない方がいい、と言われてびっくりしました。自分では何の自覚もなかったので文字通り寝耳に水でした。長いことそのことを忘れていましたが、不整脈で死んじゃうひともいると今回知って少々不安になりました。
パートナーに相談したら、不整脈って多かれ少なかれ誰にでもあることだし、あなたの場合はちゃんと治療が済んでいるのだから問題ないよ、心配しないで、と励まされました。当時も心臓自体には問題はないと言われていましたし、私も単純なので、そうか!そうだね!とあっさり納得してしまいました。でもこういうのって後からじわじわ来るんです。ほんとかな…。大丈夫かな…。パートナーが眠っている時にネット上をあちこちうろうろしては情報を仕入れました。
結果、改めて納得し直しました。そう簡単にひとは死ぬものではありません。心配して何だか損したような気分です。大丈夫、大丈夫。