スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

そうちょうかくせい。

久々の早朝覚醒で午前2時にこの原稿を書いています。困ったなあ、何書いたらいいのかな。昨日の昼に母から電話が来て、変わったことはそれくらい。

母は私が3歳の時父と離婚して、無一文で追われるように家を出て行きました。父から受けた凄絶なDVと祖母からのいわゆる嫁いびりとで、疲れ果ててのことでした。母はその後再婚し、私ときょうだいとの親権移動について何度も裁判を起こしましたが、環境の変化は子供の成長に悪影響を与えるからという理由で却下されたのだそうです。

母の用事は高血圧と狭心症で倒れたという報告でした。遅い子だったので私の母は高齢です。他にも叔父が大腸がん、叔母が脊椎の病気で身障者になったということでした。誰もが死ぬ、そしてそれはいつかわからない、と彼女は言いました。母は気丈なひとですが、病気のせいでいくらか気弱になっていたようです。これまで選挙の時しか電話をよこさなかった母なのに。

父は失踪して8年になりますが、母は父方と連絡を取らない方がいい、と言います。父はアル中でギャンブル好きなので、いくら借金があるかわからないというのが理由です。私は伯母とLINEでつながっていますが、やめた方がいいと言われました。

私は父の面倒を見るつもりはありません。後妻の継子いじめに耐える代わり、おまえは大学に出してやるから自由に生きろと父は言いました。パートナーに出会うまで生活は困窮を極め、わずかな奨学金と朝晩の休みないアルバイトが私の学生生活の支えでした。「自由」というのは責任放棄と同じことだと私は身をもって知りました。今は決して豊かではありませんが幸せに生きています。父にも母にも干渉されたくないと思っています。

昨日、偏頭痛がひどくて1日中伏せっていたのがおそらく早朝覚醒の原因でしょう。間もなく午前3時ですが特に眠気はありません。そろそろ早起きのパートナーが起きてきます。コーヒーでも入れてあげようかな。私はアールグレイの紅茶。多分このまま穏やかな朝を迎えます。