スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

さんたくろーす。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週のお題に答えてみようと思います。テーマは「サンタクロース」です。
私は割と早い時期からサンタクロースの存在を信じていませんでした。父がいつもプレゼントを手渡しで持って来たからです。義弟が産まれるまで、私は家の“跡取り娘”としてきょうだいとは違う扱いを受けていました。
プレゼントの中身はいつも同じ。「えらいひとの本」です。…のび太くんじゃないんだから。野口英世キュリー夫人北里柴三郎、変わったところでは植物図鑑、昆虫図鑑なんてものもありました。父は私を理系の人間に育てたかったようです。後で必ず感想を聞かれました。満足げな父の笑顔を今も覚えています。
その父ですが、現在失踪中です。数年前に自宅を出たきり戻らないそうです。生きているのか、そうで無いのかすら誰も知らない、と言います。後妻に追い出されたか、新しい女性を見つけたか、本人が私と連絡を取りたくない為周囲に嘘を付かせているのか…。本当のところは解りません。この冬空の下、父がどこかで元気に暮らしているよう祈っています。
そんな私の所にまたプレゼントが届きました。今度の正体はパートナーです。小さな箱の中身はティファニーのオープンハートのネックレスでした。彼がひとりでお店に入って行って、“こここ、これ、ください。”なんて言っている所を想像して思わず笑ってしまいました。これが似合うようなかわいらしい服もたまには着て欲しいそうです。何しろ私の服ときたらメンズのSサイズばかりなもので。
サンタクロースはいないようですが、誰にとっても素敵なクリスマスでありますように。