スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

とくしまかがわ6-2。

本日のメインイベントは金刀比羅宮参りです。こんぴらさん、とも言いますね。私今左膝に痛みが出ているので、1368段の長い長い階段はつらいのではないかとパートナーがすごく心配してくれたのですが、痛いのは上りより下りの方なので行くのは平気、と少々強がってみせたらパートナーが私の左側に立って、つらくなったら僕に寄りかかりなさい、あなたの松葉杖になる、と言ってくれました。

他のひとの2倍くらい時間をかけてまず785段目にある金刀比羅宮の本殿にお参りしました。縁結びのお守りと「幸せの黄色いお守り」というのを買いました。うちのパートナー縁結びのお守り大好きなのでうちにいっぱいあるのですが、しっかり結んでおくにこしたことはないからね、って言うんです。私はどこにも行かないよっていつも言うんですけどね。黄色いお守りの方は家内安全のために飾っておこうと思います。

 

さて、本殿まで来るのにも大変だったのですけれど、いちばん奥の神社まで上るかどうか迷っていたら、あなたが行きたいと思って、かつ行けるのであれば支えるよ、と言ってくれたので甘えることにしました。

 

途中に白峰神社という神社があったのでお参りしました。ここの神様は日本最恐のたたり神、と言われる崇徳天皇です。身の引き締まる思いがしましたが、旅の安全をお願いしてきました。

 

結局だいぶ苦労はしましたけれど、1368段踏破出来ました。でも本当の問題は下りの参道です。1歩1歩パートナーに助けられながらどうにか下りてきましたが、左膝のコンディションは最悪です。でも、でもですね、ここで頑張らないといつどこで頑張るのって思ったんです。だからいいかなって思います。