スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

きょうと5-2。

精進料理の店を出て天龍寺の北門から野宮神社に行きました。野宮神社は縁結びの神様なのでお守りでもいただこうかと思っていたのですが、どうも見たことがあるデザインのお守りばかりだったのでやめました。たぶんお守りを作っている業者さんて多くないんでしょうね。神様が違えば、ということなのでしょうがいまひとつ納得がいかないので無理はしないことにしました。
次、御髪神社。文字通り髪の毛の神様です。私もパートナーも髪の量には困っていませんが、いちおう手を合わせてきました。
次、落柿舎。松尾芭蕉の直弟子の庵だそうです。なるほど、一句詠むにはいいところかも、と思いました。
どんどん行きます。次、常寂光寺。本堂に手を合わせて展望台の方に行ってみたら遥か遠くに京都タワーが見えました。
次、二尊院。ここは本尊が2体ある不思議なお寺です。なんでも、生まれ変わる時送り出してくれる仏様と死んだ時迎えてくれる仏様の両方を拝んでいるそうですよ。
次、祇王寺。ここのお寺には深い由来があるのですが相当長い話になるので書きません。祇王寺には「虹の窓」という有名な窓があって、これを見るのを楽しみに来たのに障子戸が開いていてがっかりしました。勝手に閉めたら叱られるかもしれないし…。
さて、ここまで来て次の寺に行くかどうか悩みました。次は化野念仏寺という寺ですが、寺全体が墓地のような場所なので私はあまり好きではありません。それなら、ということでここで引き返すことにしました。だいぶ忙しく見て回りましたが要所は押さえたと思います。