スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

きょうと5-3。

嵯峨野めぐりを終えてJRの駅に戻る途中着物姿の女性に呼び止められました。見ていただきたいものがある、とのことなので、何でしょう、と答えたらどうやら個人美術館みたいなところの呼び込みだったらしく、ここには本当の京都があります、みなさん涙を流して帰られますよ、とか、千葉県の方が感動のあまり5週連続で新幹線でここまで通われました、とか、嘘っぽいことを早口でまくし立てるので、これ以上は聞く耳持たん、とパートナーの服を引っ張ってさっさと離れました。
「本当の京都」を見るには3000円かかるそうです。ふたりで6000円。それだけあったら結構おいしいものが食べられるじゃないですか。どんないいものが見られるか知りませんが私はおなかが満たされる方が好きです。
竹林の道をどんどん歩いてJRの駅のそばまで来た時、パートナーが時間的にもうちょっと寄り道出来るよ、と言ってくれたので、渡月橋の方に向かう途中横目で見ていたコロッケ屋さんに寄ってもらうことにしました。揚げたてのコロッケを2つ買ってふたりで食べていた時、パートナーが突然あっ!!と言ったのでびっくりしました。祇王寺に傘忘れた!今朝は少し雨模様だったので傘持って来てたのです。
あわてて電話したら5時までなら窓口の方がおられるとのことなので取りに戻ることにしました。でも時間は今4時半くらい。30分で戻るのは人力では無理、と踏んで駅前からタクシーを使いようやく5時前に駆け込むことが出来ました。ひとつ調子が狂うと続くんですよね。みーんなあの呼び込みさんのせい!(笑)