スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた3。

新潟3日目は弥彦に行きました。まずわっぱ飯と割烹の吉田屋で鮭はらこわっぱ飯を食べました。人気のお店だったようで私達が入ってすぐ満席になってしまいました。蒸したての熱々でとてもおいしかったです。
弥彦神社に移動して境内の外にある乗り場からシャトルバスに乗って弥彦山ロープウェイに乗りました。山頂駅から弥彦神社の奥宮まで歩きました。距離は700mくらいなのですがアップダウンが激しくて想像以上に疲れました。奥宮で縁結びの絵馬を書いてお参りを済ませてから山頂からの景色を眺めたら、日本海の向こうに佐渡島がうっすらと見えました。
山を下りて弥彦神社の本殿を巡り、宝物館の方へ向かいました。近くから動物の鳴き声が聞こえたのでのぞいてみたら神鹿がいました。ひと慣れしていてかわいらしかったです。
弥彦の丘美術館に行こうとしてカーナビにデータを入れたら山道で到着です、と言われたので人力で探すことになりました。実際には山を登っていった先にあったのですがカーナビも万能ではないね、と2人で笑いました。美術館では地元出身の日本画家さんの絵が展示されていて、殊に牡丹の絵がとても綺麗でした。
明日は村上の方に行ってみようと思います。