スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた2。

新潟2日目はまず新潟せんべい王国に行って大きなせんべいを焼きました。せんべいの表面に醤油で絵を描くのですが、パートナーがあまりにも画才がなくてあなたの顔だよ、と見せてくれた絵を見てがっかりしてしまいました。私の方は私の方で1回焼いている途中でせんべいが割れてしまったので焼き直しになる始末。散々だね、と2人で笑いました。
昼食は古町の本陣というお店でのっぺ汁を食べる予定だったのですが、閉まっていたので近くの丸伊というお寿司屋さんに入りました。残念ながらのっぺ汁は食べられなかったのですが、パートナーはのどぐろの炙り丼、私は月替わりランチを食べました。5月4日は私の誕生日なのでお店の方に伝えたらバースデーサービスでデザートとおめでとうの拍手をいただきました。少々照れくさかったですが楽しかったです。
食後新潟市水族館マリンピア日本海に行きました。普段見ない日本海の魚がたくさんいて珍しかったです。イルカのショーで観客参加のイベントがあって、私もぶんぶん手を振ったのですが私のちょっと左側の方にいた女の子が選ばれてしまって残念でした。甘エビ伊勢エビのどぐろシマアジと高級魚がいっぱい泳いでいました。お土産に1匹欲しいね、とパートナーが言うので笑ってしまいました。
少し時間があったので新潟市歴史博物館みなとぴあに行きました。博物館の本館は2代目市庁舎を模したものだそうでなかなか風格がありました。閉まるまで1時間ちょっとだったので大急ぎで回りました。
今日も盛り沢山な1日でした。明日は市外に出ます。