スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた1。

新潟県に行きました。1日目は朝の3時に起きて常磐道から磐越道に入り、9時頃新潟市内に入りました。まず県立科学館に行って3時間ほど展示を眺めてきました。パートナーはけん玉が上手でひょいひょい器用に玉を乗っけてはこういうのはコツがあるんだよ、とにこにこしていました。コマの足にひもをかけて回すのもなかなかのもので最近の子供はこういうの知らないんだろうな、なんて言っていました。
お昼ごはんは駅前の須坂屋というお店でへぎそばを食べました。へぎそばというのはそば粉のつなぎにふのりを使うそうで、普段食べているそばと歯ごたえが違っていました。ここは地元で有名店だと聞いていましたがとてもおいしかったです。
午後からは新潟県立植物園に行きました。途中で小雨が降ってきたので庭園に行くのは諦めて、温室を見て回りました。熱帯植物園の方は残念ながらあまり花は咲いていなかったのですが、企画展のツツジシャクナゲ展の方はとても綺麗でした。
1日頑張ったパートナーはビール1本で幸せそうに酔っぱらって眠ってしまいました。明日も新潟市内を中心に回ります。