スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

だんまり。

パートナーと些細なことでケンカになってしまいました。2人とももうあなたとは口をきかない、言い合って朝から晩まで無言のままで過ごしました。日が落ちてきてそろそろ夕ごはんかな、と思い始めた頃、パートナーがすっと立ち上がってキッチンに行くとフライパンを取り出して何か作り始めました。それは私の仕事だから、と言っても邪魔だよ、と言って譲りません。それならお米をとごうと思ったのですが見透かしたようにさっとざるを取り上げて居間に行きなさい、と言います。結局全部パートナーが夕ごはんを作ってくれました。あり合わせ野菜のポトフとソーセージをボイルしたものがどん、と目の前に置かれ、そっぽ向きながら食べなさい、とひとことぼそっと言うので思わず笑ってしまいました。
長いこと夫婦をやっているとツボというものがわかって来るみたいです。食べたら背中かゆいからかいてよ、と孫の手でぼりぼりやっているのがおかしくて、わかったわかった、手伝ってあげるよ、と言ったらくるんと背中を向けて右の肩胛骨がどうのこうのと説明を始めるのがまたおかしくて、今日1日口をきかなかった事なんてすっかり忘れてしまいました。いっしょに生きてるひとがいるっていいものです。