スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ふらぐ。

筑波山に登ってきました。きっかけは昼のニュース番組で取り上げられていた紅葉の特集です。ちょっと眺めに行くか、ということになって車で出掛けました。うちの車はどこもいじっていないのでカーナビすらも付いていません。その代わり、遠出する時にはiPhoneのカーナビアプリを使います。行き先を筑波山神社に設定し、常磐道経由で向かいました。1時間ほど車を走らせると、道がだんだん細くなってすれ違う車もなくなってきました。そろそろかな、と思っていると舗装がなくなり急な山道をどんどん登る指示が出ました。さすがにこれは何か間違っているんじゃないの、とパートナーと2人で話し合いました。私達は車で筑波山神社に行くのは初めてですが、JRのイベントに参加して電車とバスを使うルートでなら何度も行ったことがあるので、神社の周辺の様子はよく知っています。そろそろ引き返した方がいいかもしれない、と思い始めた頃突然道がなくなりました。カーナビアプリはまだ前に進めと言い続けていました。…ぞっとしました。こんなことってあるんですね。筑波山神社の門前に温泉宿があったのを憶えていたので、そちらを行き先に設定したら、全く違うところにフラグが立ちました。今度は無事に筑波山神社に着きました。
紅葉はまだまだでしたが山頂は晴れていたので眺めが綺麗でした。無事帰れるようにと山頂の土産物屋でカエルのお守りを買いました。