スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

えいが。

聖の青春観てきました。29歳で亡くなった将棋のプロ棋士村山聖さんの晩年の話です。私は将棋は全くわからないのですが、本で読んで村山さんのことは知っていました。私は彼のように自分の命を粗末にするひとは嫌いです。ネフローゼにしてもがんにしても、付き合いようによってはこんなに命を縮める病気ではないと思います。もしも将棋と出会っていなければ、村山さんの人生は違ったものになっていたかもしれません。彼は「太く短く」生きることを選びました。天才棋士羽生善治を目標に、追いつき、追い越す、そのためには自分の体のことなんか構っていられなかったのです。太陽に近づきすぎて落ちたイカロスの翼のようだと思いました。何と愚かで美しいのかと。きらきら輝いて見えて、胸が詰まる思いがしました。