スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

あいづ。

郡山市に1泊して会津若松市に行きました。前日お祭りを観に行って寝るのが遅くなったので、朝食を食べてから少し眠ってゆっくりホテルをチェックアウトしました。磐越道を通って会津に着いたのは11時頃になったと思います。お昼ごはんは郷土料理の店にしました。会津は海から遠いので、貴重なたんぱく源として干した魚を使います。ニシンの山椒漬けや棒タラの煮物は私の好物です。今日は団体さんの予約が入っていたようで飛び込みの私達はちょっと微妙でしたが、そちらが予定より遅れて到着することになったので何とか入れてもらえました。食事の後に運動をかねて飯盛山に行きました。山と言っても階段やエスカレーターで上れる程度の小高い土地です。紅葉がとても綺麗でした。戊辰戦争の時ここで白虎隊の少年たちが自刃しました。パートナーに中学生や高校生の年齢で死んじゃったら一生のうちで楽しいことなんか何にも知らないままでしょう、そんな一生もったいなくない?と言ったら、このひとたちは会津を守れなかったことへの責任感で死んだんだ、だから無駄に死んだんじゃなくて短くとも誇り高く生きたんじゃないかな、と言われました。結構いいこと言うなあ、と思いました。遥か彼方に鶴ヶ城が見えました。