スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ひまつり。

福島県に行きました。朝9時頃家を出て常磐道で北に向かい、いわき市で下りてアクアマリンふくしまに行きました。ここはイルカやアシカのショーがない水族館で、時間を気にすることなくゆっくり展示を見られるところです。久し振りに行ったらアザラシが2頭から3頭に増えていました。行かなかった間に産まれたようで、白い毛が抜けて大人の姿になっていましたが、体の大きさがひとまわり小さくすぐわかりました。今日は金魚のイベントもやっていて、金魚のグッズ、本、アクセサリーなどといっしょに金魚そのものも売られていました。うちにもピンポンパールが3匹いますが、ここで売られているものと較べれば大人と子供のようで何を食べさせたらこんなに大きくなるんだろうか、と思いました。
国道48号線で郡山市に向かい、ホテルに荷物をおいて電車で須賀川市に行きました。今日の目的地は実はこっちです。「松明あかし」という400年前から続く火祭りがあります。あまりメジャーではないですが、一応日本3大火祭りのひとつだそうです。小高い丘に高さ10mほどの巨大なたいまつを立てて燃やします。今年は34本ありました。それぞれのたいまつにはスポンサーが付いていて、特に市内の中学校と高校が全て参加しています。で、景気よく燃えれば燃えるだけ縁起がいいと言われているので各校の応援団が総出で自分のところのたいまつを応援します。今年は須賀川一中のたいまつがいちばん派手に燃えました。東北の冬口は寒いですが、今年も熱いお祭りでした。