スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた2-1。

ゴールデンウィークの3日目はまず新潟せんべい王国に行きました。「ばかうけ」っていうおせんべいありますよね。あれの工場です。ここではオリジナルのでっかいおせんべいを作れる体験が出来ます。直径30cmくらいのおせんべいをあぶって、いい具合に焼けたらお醤油で表面に好きな絵を描いて、再びあぶるとお醤油のところが乾いてくっきり見えるようになるのです。字で書くと簡単なのですが、おせんべいの生地は意外とデリケートでちょっと扱いを間違えると焼いている途中で割れてしまいます。そしたらいちからやり直し。なかなか厄介なのです。私は自分とパートナーの似顔絵と2017年5月1日の日付を描きました。まあまあの出来かな、と思います。時間がかかったパートナーの作品を見せてもらったら、私の「正体」なるものが描いてありました。うちのパートナー、画才はゼロなんです。どうだい、よく描けてるでしょう、と本人は胸を張るのですが…。ピカソもびっくりのすごい出来でした。体験を終えて売店の方に移動したら、工場限定生産のばかうけ鮭とば」味というのがあって、試食したらびっくりするほどおいしかったので買って帰ることにしました。奥のイートインスペースではソフトクリームの間におせんべいを敷いて醤油ソースをかけた「せんべいソフト」なるものがあったのでパートナーとふたりで食べました。その時男のひとが私達の隣でコロッケを食べていたのですが、途中で奥さんと娘さんらしきひと達が来て、ひとりでずるいよ、みたいなことを言われていました。パートナーがちらりと横目で見て、僕なら家族の分も買うよ、ひとりで食べても楽しくないもの、と言いました。なるほど、私もそう思います。