スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた2-2。

3日目の続きですが新潟名物へぎそばの名店小嶋屋総本店で昼食をとりました。へぎそばというのはそばを打つ時つなぎに「ふのり」という海草を入れるそばのことで、かむと歯を跳ね返すようなコシのあるちょっと特別なおそばです。パートナーとふたりで2人前ずつ注文して、瞬く間に完食してしまいました。ここのおそばが当たり前だと思ったら最後、他のおそばは食えたもんじゃない、ということになります。今度いつ来られるかわからないのでおみやげ用の乾燥そばを10人前買って帰ることにしました。
午後からはマリンピア日本海水族館に行きました。うちから3kmくらい先には太平洋があるので海自体はさして珍しくないのですけれど、日本海って当たり前ですが魚が太平洋と違うんです。ここの水族館では超高級魚のアカムツ(ノドグロとも言います)の人工繁殖に世界で初めて成功したそうで、いっぱい泳いでいました。売店でアカムツの煮付けの缶詰を晩酌用に買いました。あとで缶詰を開けたら、付け合わせのゴボウばっかりで肝心のアカムツはちょっとしか入ってなかったです。さすが、というかやっぱり超高級魚。
さてと、今日はびっくりするようなことがありました。イルカショーを観ていた時に、どなたかイルカと握手してみたい方、いませんかー?とアナウンスがあったので、何の気なしにはーい、と手を挙げたら、じゃあ、真ん中の最後列にいるピンクの上着を着たおねえさん、ステージにどうぞー、と声がかかりました。私がいたのは真ん中の最後列、周囲を見回したらピンクは私ひとり…。頭の中でぱんぱかぱーんとファンファーレが鳴りました。やばい!私だ!なんと並み居る小さな子供達を押しのけて、タッチ体験出来ることになりました!!生まれて初めてイルカにハンドサインを出したらイルカがにゅっと背伸びして握手してくれました。イルカの胸びれってすべすべしてとても愛らしかったです。今日はすごくいいことありました。