スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた3-1。

ゴールデンウィークも4日目になりましたが今日は寺泊の魚市場に出掛けました。旅行雑誌で「汐の華」という店のかにめし丼を食べようと決めてホテルを出発したのですが、寺泊に着いてみたらまだ開店時間には早すぎたので、通り沿いの店をぶらぶらのぞきながら歩いていたら、店の入口で「岩ガキあるよー!」と声をかけられました。普通かきは冬場しか食べられないのですけれど、岩ガキはシーズンオフでも食べられるのです。ひとつ700円なり。ちょっと高いけどレモンをたっぷり搾って食べたらとてもおいしかったです。他にもアカムツとイカの串焼きも買っちゃいました。アカムツは白身の魚なのにとろけるような脂の甘みがあって、マグロの大トロを食べているようだと思いました。イカも香ばしく焼けていて、なかなかおいしいよ、と隣を見たらパートナーの姿が見えません。どこ行った、ときょろきょろ辺りを見回してみたら、ひとりでよくしゃべるおにいさんがマイクを持って近づいてきたので大慌てで逃げました。テレビ東京が番組の収録をしていたらしいです。パートナーになんで教えてくれなかったの、と言ったら食べものに夢中で周りを見ていないあなたが悪いよ、と笑われました。多分私、テレビに出てます。昼食前にいろいろ食べましたが店が開いたのでかにめし丼を食べに行きました。ごはんの上にカニの脚がこれでもかといっぱい乗っていて幸せでした。私があんまりにも幸せそうだったらしいので、パートナーがカニの身を少しわけてくれました。今日のお昼ごはんは天国クラスです。食後近くの寺泊水族博物館に行ったのですが、食べものの話が長くなったので今日はこのへんで。