スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

とも。

東京から友人が訪ねてきてくれました。11時頃水戸駅待ち合わせだったのですが、早めに目が覚めてしまってお掃除しながらまだかなー、まだかなー、と出発の時間を待ちました。10時半に家を出て最寄りの駅から電車に乗り水戸駅に向かうと、先に着いた友人が改札の前で待っていてくれました。無事合流。バスに乗って偕楽園に向かいました。偕楽園の梅はちょうど満開で、平日にもかかわらずすごい人出でした。友人は前にも何度か偕楽園に来たことがあるそうで、おおよそ園内はわかっていたらしいですが、「南崖の洞窟」だけは行ったことがないというのでそれを探そう、ということになりました。ところが迷うばかりでたどり着けず…。私すごい方向音痴なのです。いつもはパートナーに任せっきりなので迷うことはないのですけれど、自分で探すとなると同じところをぐるぐる回るばかり。友人には申し訳無いことをしました。ひととおり梅を楽しんだ後、お昼ごはんを食べに水戸駅方面へ徒歩で移動しました。すると今度は頼みにしていたGoogleマップが怪しい道をナビし始めたので、ふたりで顔を見合わせてこれほんとに大丈夫か?となる始末。結局直感に頼って多分あっちだ!という具合に歩き回ってようやく駅に戻れました。不運はなおも続きます。水戸駅前で唯一私がひとにおすすめ出来るクォリティーの中華料理の店がなんと今日は定休日!ほんと今日は散々でした。でも友人が笑って面白い話をたくさんたくさん聴かせてくれたので、全然暗くならなくてよかったです。セルフメイクのネタで座布団が10枚になったので(私達だけにわかる話です、すみません)何がもらえるのか楽しみにしています。