スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

きょうと4-1。

早くも京都4日目です。今日は金閣寺龍安寺仁和寺世界遺産のお寺を巡る予定です。京都駅前からバスに乗って金閣寺へ向かう途中、ちょっとしたハプニングがありました。白杖を持ったひとがバスに乗ってきたのです。あっ、このひと目が悪いんだ、と思いましたが自分が何をすべきかまではなかなか思い至らず一瞬躊躇していたら、パートナーがさっと席を立ってそのひとの手に手を添えて、こちらへどうぞ、と誘導したのです。すげえええマジかっこいいいい!と思いました。優先席にのうのうと座っているひともいるのに!
うちのパートナーは普段から私が車に乗る時とかお店に入る時ドアを開けてくれるひとです。横文字使うと「ジェントルマン」なひとです。思いやりって頭でわかっていても行動に出る時考えちゃいますよね。そういうのが自然に出来ちゃうひとなんです。私はパートナーがドアを開けてくれた時必ずありがとう、とひとこと言うよう心がけています。親切を受け取る側も、「してもらうのが当たり前」になったらダメだと思います。思いやりには思いやりで返さないと。今日はうちのパートナーのこと、すごく誇らしく思いました。