スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

きょうと3-2。

来た時下車した五条坂のバス停よりひとつ向こうのバス停でバスをつかまえ三十三間堂に向かいました。パートナー、三十三間堂も見たことなかったらしいです。彼は前回いったい何しに京都に来たんでしょう。謎ですね(笑)。結論から言うと大絶賛でしたけども。私は手前の護法天像が全部国宝になっていたのでそっちの方ばかり眺めていましたが、堂内を埋め尽くすすごい数の千手観音像は彼にとってインパクト大きかったらしいです。堂の真ん中にあるご本尊の大きな千手観音にロウソクを上げて手を合わせてきました。
で、ここでお昼時になったのでiPhoneを使って近くでランチを食べることが出来る店を探したら、三十三間堂からそう遠くないところに1軒ヒットしました。地図を片手に歩いていくとそこには立派なホテルが…。嫌な予感がしたのですけれど目当ての店はそのホテルの地下でした。コース料理のみでいちばん値の張らないものでもひとり3000円。しかも「サービス料」10%と消費税8%がダブルでかかるすごい店です。パートナーにここはよそう、庶民の食べる店じゃない、と一所懸命言ったのですが、彼はとりあえず腹をくくったらしく決然と入っていきました。とても上品で本格的な京料理をいただきました…。夕ごはんは相当節約しないと大変です。