スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

えめ。

8月13日東京台場のZepp TokyoでAimerさんのファンクラブツアーがあったのでパートナーとふたりで参戦してきました。誰も読めないと思うから一応書いておきますが、Aimerってフランス語でエメって読みます。
物販開始が1時半からだったので昼食を食べてから会場入りしたのですが、ほんと見通し甘かった…。欲しかった黒のTシャツは売り切れ、予定を白に変更しました。物販で買ったものは他にパンフレットとフェイスタオル、あとCD3枚。コレクターズアイテムのピンバッジが出ていたのですが、大阪にも名古屋にも行っていないので(会場によって色が違うのです)購入を諦めました。ヴィーナスフォートのトイレで早速Tシャツに着替え、準備完了。6時の開場まで気長に待つことにしました。
Zepp Tokyoに来たのはGARNET CROWのフィルムコンサート以来で懐かしいような切ないような…。時の移ろいを感じます。あの時は自分が他のアーティストさんのライブに来るようになるなんて想像も出来なかったっけ。
私がAimerさんを知ったのは「Fate/stay night」というアニメ作品を通してです。花の唄という曲を聴いて、これ誰だ!となりました。彼女の声は甘いハスキーボイスで、今まで周りになかったタイプでもあり、いっぺんに惚れ込みました。私と同じくアニメから入ったひと、少なくないと思います。
6時開場、7時開演。Zepp Tokyoは1階全部がスタンディングなので、ぎゅうぎゅうに詰め込まれて結構きつかったです。2階の立ち席と指定席も合わせると2500人いたそうですよ。
Aimeさんrが登場すると会場がうおおおーってなりました。野太い悲鳴(笑)。客層は男性が圧倒的に多く、アニメ世代の若い子ばかりかと思いきや、60代くらいの年配の方もちらちら…。
セットリストは押さえている余裕がなかったので書きませんが、私は2曲しか知っている曲が出ませんでした。比較的マイナーなアルバム収録曲、9月に発売されるニューシングルのお披露目、洋楽のカバーなんかがありました。さすがファンクラブツアー、deepな選曲。
私たちはわりと前の方にいたのですが、すぐ前にガタイのいいおにいさんがいたのでAimerさんの姿はあまり見えませんでした、残念。でも生で聴く彼女の歌は圧倒的な声量で、うまいなー、すごいなー、来てよかったなー、と思えました。
しかし1時半から9時半までほぼ立ちっぱなしはつらかった…。パートナーが苦笑いして、僕らもう年齢的にスタンディングは無理かも、なんて言っていました。まだまだ大丈夫!