スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ふたたびせんだい1。

再び仙台に舞い戻ってきました。明日仙台サンプラザホールでAimerさんのライブに参戦します。セットリストを確認したら新曲が2つ出ていることがわかりました。おそらく1つは東京で開催されているハプスブルク展のテーマソング「marie」だと思います。

ハプスブルクってドイツ語読みなのだそうです。西はポルトガル、東はクロアチアにまたがる名家です。1月26日までなのでパートナーにお仕事の都合を付けてもらって行ってこようと思います。

さて、もう1曲は何でしょう。とても楽しみにしています。私とAimerさんの出会いは大好きなアニメのひとつであるFate/stay nightがきっかけでした。劇場版のHeaven’s feelで最後に流れる「花の唄」という曲を聴いた時、のーみそに雷が落ちました。GARNET CROW以来の衝撃です。そこからすぐファンクラブに入会してファンイベに参加するまでになりました。

うちの愛車の中では常にAimerさんの曲が流れています。パートナーも「花の唄」はカラオケで歌えるようになりました。洗脳がじわじわ進んでいます。GARNET CROWで彼が私を染めたので、今回は逆を行くつもり。ふふん。

今日はクリスロードの飛天というお店で昼食にしました。仙台名物は牛タンばかりじゃないのです。麻婆焼きそば初めて食べました。固めの焼きそばに麻婆豆腐をかけた料理です。パートナーは辛さMAXの四川風、私は中辛の北京風を食べました。中辛と言っても汗が出るほど山椒がきいていて、冷房が欲しかったです。パートナーはラー油で真っ赤の四川風を涼しい顔して食べていました。信じられないです。定食でザーサイ、サラダ、スープ、杏仁豆腐が付いていてすごいボリュームでした。夕飯はおでん屋さんを予定していたのですが、入らないかもしれません。

忘れるところでしたが阿部蒲鉾本店のひょうたん揚げも食べました。かまぼこにホットケーキの素をつけて揚げたものがふたつ串に刺さっています。ここ環境保全のためにエサやっちゃいけないのですが、鳩が店内でいつも待っています。仙台の鳩はひと慣れしていて追い払っても逃げません。常々思うのですが、鳩って羽があるのに走って逃げますね。面倒なのかな。

明日は限定数のオルゴールを手に入れるため、昼食をとったらすぐに物販の待機列に並びます。ファンクラブ枠でチケットを取ったのに1階席の後ろの方なので、視力の弱いパートナーがオペラグラスを持ってこなかったのを残念がっています。明日のために今日は体力温存します。あ、明日はホテルに戻るのが遅いので、ひょっとしたら書けないかもしれません。