スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた6-2。

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館から須賀川牡丹園に移動しました。牡丹って書いてボタンと読みます。女性の美しさを表現する言葉に「立てばシャクヤク座ればボタン、歩く姿はユリの花」っていうのがありますね。花に例えてそれくらい綺麗だってことですよね。
私達が行った5月の始めの牡丹園はほぼ満開でした。今年は春先の気温が高かったので見頃がずれるかも、という情報が出ていたのですが、いい感じに咲いていましたよ。ここの牡丹は昔漢方薬として根っこを使うために植えられたものが観光地として有名になったものだそうで、歴史が深いせいかよそで見るより花が大きく、人間の顔くらいあるんです。
うちのパートナーはこの牡丹園が大好きで、ゴールデンウィークの頃に時間が空くと、いそいそとデジカメの充電を始めます。今回は新潟からの帰り道に寄ったのであまり時間を取れませんでしたが、気に入った花を片っ端から写真に納めてすごく嬉しそうでした。次に須賀川に来るのは夏の花火大会の頃かな。
夕方無事自宅へ帰り着きました。さてと、これで楽しい旅行はおしまい。今回もいい旅になりました。