スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

こんしゅうのおだい。

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週のお題に答えてみようと思います。今年の私の3大ニュースと言えば、1つ目は迷う事無く“東日本大震災”です。あの日は偶然うちのパートナーが歯科医の予約で自宅に戻っていました。ずん、と体全体に響くような揺れの中、パートナーは必死に私を守ってくれました。うちは海から3キロくらいしかありません。津波が来たらひとたまりも無い距離です。幸い津波の被害は免れましたが、電気もガスも水道もあらゆるものが止まってしまいました。助けを求めて集会所に行ったらすごい人数。避難して来たひと達でいっぱいでした。ライフラインが復旧するまで4日間、苦しい避難生活でした。トイレは流れないし、灯りはバッテリー頼み。食事はボランティアの方が作って下さいますが、彼ら自身も被災者なのです。避難生活なんてひと事のように思っていた私には大きなカルチャーショックでした。
2つ目はきょうだい一家が被災して避難して来た事です。彼らは福島県にいました。家は半壊、家財道具はほぼ全壊。おまけにきょうだい夫婦に付いていたストーカーもどきが刺すだの殺すだのと物騒な事を言い出しました。その男の目を盗んで、積めるだけの荷物を車に積んで、今すぐ逃げろと言いました。せっかく命があったのに、何かあってはたまりません。着の身着のまま逃げて来た彼らを私達が受け止めました。仮設住宅を手配し、仕事を探し、どうにか自活出来るまで懸命のサポートを尽くしました。
3つ目はちょっと迷いましたが、やはりきょうだい夫婦に新しい家族が増えた事でしょうか。現在もうじき6ヶ月。長女は17歳、次女は1歳、産まれて来る子は来週には性別が解るそうです。すごい年の差きょうだいですが、しっかり者の長女にきかんぼさんの次女、なかなかうまくやっています。面白い事にまだお口の回らない次女はママの事をパパ、お姉ちゃんの事をママと呼びます。じゃパパの事は何と呼ぶかというと、びっくり。抱かれるだけで泣くのです。仕事人間で、子育てに関わる時間がなかなか取れなかったのがたたったみたい。ここに3人目が加わったらどんなにぎやかな家族になる事か。今からとても楽しみです。