スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

のんびり。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は電話も手紙も来ません。ととちゃんずとUV防護ガラス越しに差し込む光の中、のんびり午後を過ごしています。BGMはケルティック・ウーマン。映画プリンセス・トヨトミのテーマが入った最新のCDです。映画自体は見なかったのですが、他の作品を見に行った時、予告編でケルティック・ウーマンがエンディングテーマを歌っているのを知りました。以来待ち望んだものです。しかもこのCD、ライブDVDがまるごと1枚付いています。良い買い物をしました。
映画と言えば、ここのところ邦画しか見ていません。カイジ2太平洋の奇跡僕と妻の1778の物語。例外はジャッキー・チェンの1911くらいです。今楽しみに待っているのは役所広司主演の山本五十六。戦記ものですが、開戦反対だったはずの彼がなぜ太平洋戦争に巻き込まれて行ったのか、その経緯を知りたいと思っています。パートナーはこの辺りの本をたくさん読んで勉強しているので何かと詳しいのですが、私はばりばりの進学校出身だったので、近・現代史はセンター試験に出ないから、と言われてごく簡単にしか教わりませんでした。パートナーの知識の深さにはしょっちゅう驚かされます。今も机の上にマレー沖海戦の本があります。昔は私も活字なら手当たり次第に読みまくる乱読家だったのですが、今はネットの世界に首まで漬かっています。
嬉しい事が2つありました。1つ目はおとといの“こんしゅうのおだい。”に初めての方からコメントを頂いた事です。私と同じに大切な金魚を亡くされた方でした。月並みな事しか言えませんでしたが、心が伝わっていますように。2つ目は昨日中国在住の友人から励ましのコメントが届いた事です。“いつもコメントありがとうございます。”から話を始めるとても律儀な友人です。
そろそろ暗くなって来ました。パートナーに今日こそは栄養のあるものを作ってあげなくては。