スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた4-1。

新潟4日目は寺泊に行きました。みなさんノドグロ(アカムツとも言います)って知ってます?白身魚のトロとも言われる高級魚で、新潟名物ですが関東でもすごい値段で売られています。寺泊では浜焼きといって新鮮な魚を串焼きにして焼いたものを市場の軒先で売っているのですが、ここで食べると1匹1000円くらいでノドグロを味わうことが出来ます。穴場ってやつですね。
おいしそうなものを選んでパートナーと半分こして食べてきました。脂のりがよくてとろけるように柔らかい身がとっても美味でした。お金ないけどノドグロ試してみたい!と思っておられる方、寺泊はおすすめですよ。
あと、びっくりしたお話をひとつ。寺泊ではアナゴというのはお寿司のネタになるアレではありません。「ヌタウナギ」というかなりグロテスクな魚をさします。浜焼きにされて売られていますが食べる勇気は出ませんでした。
あれ、おいしいんですかねえ。食べてみたことあるよという方、感想をいただけたら幸いです。