スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

なやむ。

先日Webを眺めていたら私の書いた記事がなぜか検索に2件ヒットしました。1件は当然ながら私の書いたもの。もう1件は知らない方のブログ記事でした。ん?と思って詳細を見にその方のブログに入ってみたら、私が書いたものが全文コピペで掲載されていました。原文に関する注釈はひとつもなく、一見するとその方自身の書いたもののように見えます。
自分の書いた文章が見えないところで評価されていた事にいくらか自信を持ちました…が、ちょっと待って、とも思いました。これ、黙っていてもいいんでしょうか。
その方は私の書いたものに何らかの好意を持って下さったから、自分のブログで紹介してくれたのだと思います。それはそれでありがたい事です。でも元ネタの出所を明らかにし、誰の手で書かれたものなのかをはっきり明示しなければ、大きな誤解を生みかねません。コピペしたからには直接見にいらしたのでしょうから、せめてコメントのひとつも残していっていただきたかった、というのが偽らざるところです。
原文の著者としての立場から、ひとこと申し述べるべきかどうかについて、とても悩んでいます。幸いというか、その方のブログはまだ認知度が高くない様子でコメントは1件も入っていませんでした。“その方の文章”としての評価は誰からも受けていないという事に安心しました。行為の是非はともかく、私は今のところ悪意を持って確信犯的になされた事だとは受け止めていません。いずれにせよ、知らない方の首根っこ捕まえて上から目線で説教するほど大した人間でもありませんし…。さて、どうしたものでしょう。