スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ふりこ。

“振り子”見ました。ある夫婦の出会いから死別までを描いた物語です。若い頃苦労をかけた妻が脳梗塞で記憶の全てを無くしてしまいます。笑うことも泣くことも出来なくなった妻を献身的に支える夫の姿にただただ涙が出ました。私こう見えても涙腺ゆるい方です。
この間映画を見たあとに、パートナーが“結婚って何だと思う?”と質問しました。彼の答えは“相手が死ぬまでその存在の全てを受け入れる覚悟”だと言うものでした。自分の身に振り返って考えたら覚悟と言うほど気合いは入ってないなあ、と感じました。一緒にいて楽しいだけじゃダメなんでしょうか。ちょっと考えさせられる作品でした。