スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

かながわ1。

今年のシルバーウィークの最大のイベントは神奈川旅行でした。今年は夏休みの日程が確定するのがぎりぎりだったので、遠出するにはいいプランがなかなか見つからず、結局近場で普段あまり行かないところを開拓することになりました。最初は奥会津から新潟方面に行くつもりでしたが新潟はゴールデンウィークに行ったので、神奈川と山梨で2択ならどちらに行くか、という話になってじゃあ神奈川、と決めました。東京まではたまに行きますが、神奈川は比較的近いにもかかわらずほとんど行ったことがありません。
まず1日目は常磐線特急ときわで品川まで行き、品川から東海道線で藤沢まで行きました。そこから江ノ電江ノ島駅まで行って、歩いて15分ぐらいで新江ノ島水族館に着きました。私は子供の頃いとこに「新」がつかない江ノ島水族館に連れて行ってもらったことがあるのですが、いとこはここには飽きるほど来ているからつまらない、と言うので遠慮してさっさとまわってしまった思い出があります。昔はクラゲがいっぱいいたっけなあ、くらいしか憶えていません。新江ノ島水族館は魚の種類が多くてびっくりしました。よく行くアクアワールド大洗水族館やアクアマリンふくしまとは較べものにならなくて、本当に開いた口がふさがりませんでした。特に大水槽の魚の豊富さは圧巻でした。クラゲも昔の印象ほどではなかったですが、たくさん展示されていました。パートナーと半分こしてクラゲアイスも食べてきました。ソフトクリームの上にクラゲの細切りが乗っているアイスですが、このふたついっしょに食べなくてもいいのでは、と思ってしまいました。さて、明日は早いのでこの辺で。