スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

きっかけ。

明けましておめでとうございます。うちは海からそう遠くないので、カウントダウンの頃に港にいる船達が一斉に汽笛を鳴らすのが聞こえます。さっき窓を開けてスクランプ達と汽笛の音を聞きました。新年来たなあ、って感じです。
ところで、さっきうちの家族に”スクランプ知らない人がいたらブログ見てもらえないんじゃない?”という超基本的な指摘を受けました。そうかもしんない。
リロ&スティッチ”っていうディズニー作品知ってます?リロちゃんは小学生くらいの女の子で、家庭の事情で年の離れたお姉さんと二人でハワイで暮らしています。ハワイっ子らしくフラダンスの教室に通ってるんだけど、なかなかみんなにとけ込めずお友達がいません。そこで、自分で手作りした人形を”お友達”だということにします。実は、この子が”スクランプ”なんです。
よく見かけるスティッチ系のグッズでは、必ずと言っていいほどスクランプはスティッチとペアになっているので、もともとこういうもんなんだろうと思ってる方もおられるでしょうが、違うんですよー。スティッチはあとからやってきたんです。
スクランプっておへそやお目目がボタンだったり、口元の縫い目がイマイチだったりするでしょ?あれは小さなリロちゃんが一生懸命頑張って作ったからなんです。私がスクランプにハマったきっかけはそこら辺の事情を知ったこともあるんですよ。
このブログを読んでくださってる方の中に、”そうだったのか!”と思ってくださる方が居てくれたらうれしいなあ。でもって、スクランプを好きになってくれる方が居てくれたらとぉーってもうれしいです。
今日は”初詣”もよいかな、と思っていましたが、家族も寝てしまいましたのであきらめます。今年も頑張って書きますので、よろしくお願いします。それでは、おやすみなさい。