スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

とと。


いかがですか?水草でちょっと見にくいけれど、うちの大事な家族の1匹です。
金魚で種類はピンポンパール。名前は“とと”と申します。他に仲間が何匹か居たのですが、どういう訳かこの子だけが非常に丈夫で生き残りました。写真には写っていませんがクリープの瓶と水温計が大好きで、水温計を壁から引っぺがして絶対動かせない場所(浄水器の取水口の後ろ)に隠しちゃうのが得意です。クリープの瓶はもっぱら寝床。毎朝乾燥赤虫を与えていますが食いっぷりの良いこと。というか、口に入るサイズならなんでも食べちゃうので注意が必要です。
ピンポンパールといえば、丸い体とぷくぷくのうろこが特徴的ですが、うちのととは純国産のせいかそんなに丸くもないし、うろこも目立ちません。短いしっぽをぴこぴこさせて動く姿は何とも愛らしい。親バカ全開です。外国産の子達は水温を高めに設定しないといけないそうですが、この子は20度で大丈夫。あ、また水温計つつきに行きました。そこに入れたら動かないのよ。
今日のスクランプは電話の横にいる子なんですが・・・。どうもIxy320の調子が悪い。電源系に問題があるようです。もう10年近く使ってきたから、ガタが来ても仕方がないんですけどね。本当に電源入らなくなったら最近買ったIxy50sに替えるつもりです。
ととはガラスをたたくと寄ってくるように教育されています。えさの時間だよー、という合図です。今もデジカメでうっかりガラスに触れてしまったので誤解されちゃいました。あまり大きくしたくないので、えさは朝に1回と決めています。大きくなったらお気に入りの瓶に入れませんからね。魚にも病気はあるし。旅行で毎年4,5日家を空けることがあるのですが、それでもくじけない強い子です。
金魚は基本的に長生きな生き物らしいので、安心しています。以前ジャンガリアンハムスターを飼って3年ちょっとで死なれてしまったので、短命な生き物にはトラウマが出来ています。昔研究室にいた時ラットとマウスを管理していたのでネズミの類は大好きですが、みんなやはり3年くらいで腫瘍が出来て死んでしまいました。
パートナーいわく、とととは話せる、そうです。私の日々の悪行三昧を聞かせてもらっているのだとか。この子が本当に話せるのだとしたらちょっと心配です。手抜きの数々みーんな話されそう。
今日もスクランプとはあまり関係のない記事になってしまいました。すみません。