スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

すてっかー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のスクランプはパートナーに内緒で買ったステッカー。百円ショップで見つけちゃいました。
かのパートナーは仕事疲れで寝ています。今朝は1時に起きて、午後3時くらいまで寝ずに頑張っていたので、強制的に寝室送りにしました。このまま夕食までゆっくり眠らせてあげようと思っています。
私の周囲の人たちは皆頑張り屋さんなので頭が下がります。私は基本せっかちな方ですが、決してマメではないので、周りとペースがあわないことが多々あります。例えば言葉使い。私は田舎育ちで非常に言葉が乱暴なので、よく叱られます。毎年正月に初詣に行くと必ず“お言葉が治りますように”とお願いしてくるのですが、無神論者のせいか一向に効き目がありません。家族には“努力が足りない”と言われます。方言は使わないよう育てられたので(小さい頃弱かったので、どこに入院しても良いように)、一応話し言葉は標準語なのですが、“メシ食った?”とか平気で言ってしまいます。正しくは“御飯食べた?”ですね。解ってはいるのだけれど・・・。その都度反省はするのですが、身に付いた習慣というものは恐ろしいもので、反射的に出てしまいます。
私はお酒もタバコもギャンブルも一切やりませんが、あれもきっと同じようなものなのでしょうね。身に付いた習慣。やめられないひとの気持ち、少しは解るつもりです。
特にパチンコ。実は1回だけ誘われてついていったことがあります。ビギナーズラックで500円が6000円に化けました。逆に怖くなってしまい、それから1度も行っていません。ハマったら絶対に抜けられない、と言う確信があったからです。
親戚にパチンコで600万もの負債を抱えて自己破産された方がいます。怖いですね。でも解るだけに気の毒な気もします。最近のパチンコは面白いらしいですしね。
今日も相当脱線してしまいました。今18:00。食事の準備をして、パートナーを起こします。