スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

らんち。

のんびりドライブしていたら結構遠くまで来てしまいました。せっかくなのでタイ料理でも食べに行こうか、という話になって、久し振りに県南のアウトレットモールまで行って来ました。遠い事もありますが、ここにはひいきにしている店が1つしか出店していないので滅多に行きません。その“1店”がフードコートにあるタイ料理のお店です。従って、ここのアウトレットモールは我が家にとって、買い物するところではなく食事をしに行くところです。
昼の時間を少し外して行ったのですが、フードコートはほぼ満席。空いた席を急いでキープして、注文しに行きました。センレック トムヤムクンビーフンの入ったトムヤムクン)2つとソムタム タイ(青パパイアのサラダ)1つがいつものパターンです。これがですね、絶品なんです、このお店。
センレック トムヤムクンの方はパクチーレモングラスのさわやかな香りでまずやられます。味の方は猛烈に辛いですが、酸味を押さえ気味にしてスープのまろやかさを立たせているので非常に品のいい作りだと思います。ソムタム タイは青パパイアの細切りにピーナッツの荒砕きと干しエビを混ぜ込んで、オリジナルのドレッシングであえてあります。私はピーナッツが嫌いで普段食べる事はまずないのですが、これは別。干しエビのダシとピーナッツの甘さと青パパイアのシャキシャキ感がよくまとめられていて感心させられます。パートナーと2人で顔を真っ赤にしながら無言でがつがついただきました。
食器を下げる時、タイ人とおぼしき女性がお店の方に声をかけて行きました。私見ですが、自国の方に支持されるお店にまずいところはまずないと思います。私だって外国に行って日本料理店に入るとしたら評判のいいお店を選びますから。
食事のあとモールをひとまわりして、満足して帰途につきました。日本にいて遠い国のおいしい料理を食べられるってすごく幸せな事だな、と、ここに来ると思います。