スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

えいが。

“人生の約束”見て来ました。富山県射水市新湊地区を舞台にした作品です。実際の祭りをベースにした作品なので迫力満点でした。かつて友人を裏切った会社人間の男が、会社に裏切られ全てをなくして友人を訪ねてみたら彼は亡くなっていた。そんなところから始まる話です。
私の育った街にも400年前から続く火祭りがあります。伊達政宗と彼の叔母が戦って数多くの戦死者が出ました。その魂を鎮める祭りです。パートナーの故郷はかつて天領だった事もあって祭りらしい祭りがなかった為、彼にとっても特別なもののようです。
祭りとは祈りのようだと思います。何で曳山を引くのか、何で火祭りをやるのか、かたちは違っても同じところへ行き着く気がします。言葉も社会的な肩書きも生死さえも乗り越えるひとの魂の向かう場所。男の友人は確かにそこにいたと思います。