スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

うめ。

水戸の偕楽園で夜梅祭というお祭りがありました。午後1時から出掛けて2時半くらいに着きました。このお祭りにはいろいろなイベントがあって、まず好文亭のお茶会にエントリーしました。5時45分の枠にどうにか入れました。それまで写真を撮りながらひと巡りして時間を潰し、仮設の屋台村で千人鍋とけんちんそばの夕食を摂りました。けんちんそばというのは茨城だけの食べ物だそうで、おいしくいただきました。お茶会の頃にはだいぶ日も落ちて、凛とした空気の中おちょぼというお菓子とお抹茶をいただきました。
神社の境内でライブショーと猿回しをちょっと見て、屋台で玉こんにゃくを買って食べたのですが和辛子をつけすぎて、とんでもなくむせる羽目になりました。すっかり暗くなってからライトアップした梅をゆっくり見て回って、途中パートナーに地元の大学生達が作ったおみくじを引こうかと言ったら、せっかく年の初めに2人揃って大吉を引いたのに、わざわざ運を逃すことはないよと言われてしまいました。フィナーレの花火を観る頃にはだいぶ冷えて、パートナーに手袋を貸してもらいました。
人波の中もみくちゃにされながら会場を離脱して、ようやく帰途につく事が出来ました。歩き回って少々疲れましたが、充実した1日になりました。来年も参加出来たらいいなと思います。