スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた5。

新潟5日目は長岡に行きました。新潟県立歴史博物館に開館を待って入ったのですが、資料をじっくり見て回ったらお昼を過ぎてしまいました。
お昼ごはんはへぎそばの有名店の越後十日町小嶋屋で食べよう、ということになって出掛けていったのですが、カーナビが妙なところをさすのでファミリーマートのお兄さんに道を教えてもらいました。結局案外近くにあったのですが、さすがに有名店というかお店の前に長い行列が出来ていました。かなり待つと聞いていたので少々迷いましたがせっかく来たんだからと待つことにしました。ようやくありついた本場のへぎそばはぶりっとした歯ごたえで、今まで食べたことがないような不思議なおそばでした。気に入ったのでお土産も買いました。
おなかいっぱいになったところで時計を見たらもう3時をまわっていました。予定では山本五十六記念館と国営越後丘陵公園に行くはずだったのですが、時間的な余裕がないので丘陵公園の方を諦めることにしました。
山本五十六記念館では彼が戦死した時に乗っていた一式陸攻の左翼が展示されていて驚きました。ジャングルの中からよく見つけたもんだと感心しました。帰り際山本五十六のDVDを買ったのですがパートナーにちょっと待て、それは家にあるぞと言われてしまってあわてて返品するハプニングがありました。
明日は早起きして佐渡に向かいます。