スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた6。

新潟6日目は佐渡に行きました。朝早く起きてホテルを出て、佐渡汽船の乗り場に行ったらジェットフォイルと時間が合わなかったので、フェリーで2時間かけて佐渡にわたりました。
最初にトキの森公園に行きました。私は昔からトキに興味があったので、前からとても楽しみにしていたところです。ネット越しに親トキがひな鳥に餌を与えている様子が見えました。管理している方にトキは臆病な鳥なのでなかなかこういう機会に出会うのは珍しいよ、と言われて本当にいい時に来たなあ、と思いました。嬉しかったです。
次に佐渡歴史伝説館に行きました。とてもよく出来たロボットが佐渡の歴史をわかりやすく演じてくれるところです。2階のレストランで昼食をとりました。刺身定食にしようと思ったのですが刺身盛り合わせが気になったので単品でそれとごはんを頼みました。盛り合わせのボリュームが値段の割に大きくてびっくりしました。地魚がとてもおいしかったです。
それから佐渡金山に行きました。宗太夫坑と道遊坑の2本の坑道があって、中はひんやりしていました。40分ぐらいかけて2つとも歩いてきました。出口の売店のところに北朝鮮拉致被害者の曽我ひとみさんの旦那さんが黄色いエプロンをつけて立っていた、と後でパートナーに聞いて、ひとこと言ってくれれば握手をお願いしたのに、とちょっとがっかりしました。
残り時間も少なくなってきたので大急ぎで佐渡西三川ゴールドパークに行きました。ここは砂の中から砂金を振るい出すアトラクションがあって、これがとても難しかったです。結局スタッフさんに取っていただいて、パートナーが取った分と合わせてキーホルダーに入れてもらいました。
帰り道パートナーがサプライズで越乃寒梅を1升買ってくれました。私は下戸ですがなめる程度なら大丈夫なのでどうせならおいしいものを、と気遣ってくれたのです。嬉しくて1升瓶を抱えて帰りました。
新潟最後の夜は思い出深いものになりました。明日新潟を離れます。