スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

すとーかー。

うちの近所のスーパーは日曜の朝2時間だけ全品10%オフのタイムセールをします。大抵は朝の時間私は何かをしているのでこの時間の買い物はパートナーが行ってくれるのですが、今週の日曜日は手が空いたのでいっしょに出掛けました。冷蔵庫の中をきちんとチェックして、あれとあれがないから持ってきて、と的確な指示をくれたパートナーのおかげで買い物はすぐに済みました。会計を済ませてサッカー台の方に移動した私達は買ったものの中にノンアルコールビールのケースがあったため、手持ちの荷物に重いものがあると動きにくいので私が重いものと軽いものを分けて、パートナーが重いものを自分のデイパックの中に詰めていくという作業をしていました。
するとひとりのおばあさんが私達の方にすっと寄ってきて、パートナーに何かを言いました。とたんに普段は優しいパートナーの顔色が曇りました。は?なんですか?とぶっきらぼうに言うとおばあさんに背を向けたその後に、おばあさんがまた何かを言いました。今度は私にも聞き取れました。なんでおにいさんがそれやってるの、と言ったようでした。聞いたことがないほど冷たい声で関係ないでしょう、とパートナーが返すとひ、ひ、ひ、と笑いながら離れていきました。
今のは何だったのかとパートナーに聞くと、あのばあさんはこの時間にいつもいて何かしら僕に嫌がらせを言うんだ、今のは荷物を詰めるのは女性(つまり私)の仕事だろう、っていう意味だと思うよ、と答えました。他にもそんなもの買ってどうするの、とか、まとめ買いをした日には馬鹿みたいに買って何するんだい、とか言われたりしていたそうです。背筋がぞっとしました。パートナーは私が心配すると思って黙っていたようです。もちろん、心配しないわけがありません。
来週から日曜朝の買い物はふたりで行こうと思います。