スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ゆふいん。

駅前の駐車場に車を止めて由布院温泉行きました。土産ものや軽食を売る小さなお店が両脇に並んだ湯の坪街道を歩いて金鱗湖の方に向かいました。道々ソフトクリームと「日本でいちばんおいしいコロッケ」を食べました。なんでもコロッケの大会で優勝したことがあるそうで、有名人が食べている写真がいっぱい貼り付けてありました。日本一かどうかはおいといて、とてもおいしかったです。揚げたてだったのが味の8割だったかな。金鱗湖は湖というくらいだからとても大きいものだと思っていたのですが、思っていたより小さくて水深もいちばん深いところで2mくらい、まあ「池」ですね。水面がかすかに波打っていたのでよく見たら泡が出ていました。水が湧いているらしいです。湖についての説明書きによると実際昔は池と呼ばれていたそうです。生息する生き物の種類が書いてあったのですが、鯉とかハヤとかに交じってティラピアだのグッピーだの、ひとが持ち込まないと絶対にいないはずの魚の名前が書いてありました。なんだかなー、と思って金鱗湖の中をよくよく見てみると、ものすごい数のティラピア発見!びっくりしました。ここで繁殖しているんでしょうね。ひとは罪深い生き物だなあ、と感じました。お昼近くなったので近くの「由布まぶし 心」という店で牛肉のたたきが乗ったひつまぶしを食べました。名古屋のひつまぶしはウナギですが、それの牛肉バージョンです。お値段が張りましたが、しばしビンボーを忘れました。さて、見所は押さえたのでさっそくお風呂に行こうと思います。