スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

すいぞくかん。

お昼にパートナーと待ち合わせてマリーンパレス水族館うみたまごに行きました。今日は車なしの予定だったので、駅前からバスに乗りました。路線バスに乗るのは何年かぶりです。私の家の近くにはなにぶん大田舎なものでバスの路線がありません。だから出発からすごく新鮮でした。ビルがなくなり店がなくなり人家もなくなって、おいおいほんとに大丈夫か、と思い出した頃、水族館の最寄りのバス停に着きました。ここの水族館はわりと最近出来たものだそうです。近くに動物公園もあるので、ふーん、海のものから山のものまで見られるようになってるんだ、とちょっと感心しました。入場料金は規模の割に幾分高めのひとり2200円。なのにイルカショーの最後の回に間に合わなかったので、かなり残念でした。うみたまホールでJ.S.バッハG線上のアリアを聴きながら大水槽を横切っては消えていく魚たちを静かに眺めていたら、まあ不満もあるけれどいつかまた来ればいいや、と心がすうっと晴れていきました。私的に今回いちばん楽しかったのは「あそびーち」という施設です。プールの端に人工の浜辺を作ってあって、裸足で入っていくとイルカがぎりぎり触れない距離まで寄って来ます。飼育員さんがイルカはいたずら好きなのであまり近寄りすぎるとかんだりつついたりしてくるからだと教えてくれました。「おもてなししない」イルカというのもいいですね。次はもっと時間に余裕を持って来たいです。