スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

おおさか4-1。

今日で大阪4日目です。昨日は1日で3万歩以上歩いたのでべろんべろんに疲れました。ホテルに着くやいなやばたんきゅー、だったので日記は全く書けぬまま…。今日は書くので昨日はなかったことにしてください。
さて!本日は行って来ました、あべのハルカス!!友人が奈良県民を拉致して最上階の展望フロアに上ってきたと日記に書いてあったものですから、どれどれ、そんなに眺めがいいのかな、と大阪に来るのが決まってから楽しみにしていたのです。
地下鉄で近鉄百貨店の地下1階に入り、エレベーターを探したのですが地下1階には最上階の60階まで行けるエレベーターがありませんでした。なんでもいったん2階まで上って16階でチケットを買い、改めて60階まで上るエレベーターに乗り換えるのだそうです。テラめんどくさい。しかもチケットはひとり1500円とけっして安くはありません。でも行ってみたかったんだよう!てな具合に力説したらパートナーがにこにこ笑ってOK、行こう、と言ってくれました。
16階から60階に上るエレベーターが超速くてびっくりしました。耳が気圧差で飛行機に乗った時みたいになりました。地上300mってすごいんですね。エレベーターが60階に止まって扉が開いたら、360度ガラス張りの空間が現れてうわあって思いました。足下一部ガラス床で、私結構太めなのでひびとか入ったらどうしよう、とびくびくしていたらパートナーが大丈夫大丈夫、と床の上でぴょんぴょん跳ねるので興奮のあまり引っ込んでいた高所恐怖症がそろり、と顔を出しました。
そういえば、ありましたエッジ・ザ・ハルカス。60階から階段で吹きさらしの展望台まで上るイベントですが、幸いなことに今日はおやすみでした。どんなにパートナーにおだてられても私には無理!
眺めの方は晴れていたのに空気がかすみがかっていていまひとつ…。でも昨日行った大阪城が北の方向にものすごーくちっちゃく見えました!これだけでも来た価値あったと思います。嬉しかったですよう。
おみやげ物は特に買いませんでしたが、このあとまだまだ予定があったので、59階のカフェでふたりでパスタを食べて軽いお昼ごはんにしました。
次、天王寺動物園に向かいます。